【手軽飯】簡単時短料理! もやしと砂肝のマヨポン【キッチンドランカー】

料理

おつまみにも最適!飲みながら作る男のお手軽飯

意外と料理もする私、お酒も好きな私、仕事帰りに飲みながら、ちょいとつまんでする料理も私の大切な趣味の時間

もやしと砂肝のマヨポン

簡単でうまい!すぐできます!

肉類を余すのはもったいないので、砂肝一パック使っていますが他に砂肝使うのであれば半量でOK

約150円で一人暮らしでよく作っていました!

用意するもの

①もやし一袋

②砂肝

③マヨ

④ポン酢

あれば

⑤お酒

作り方

まずはお酒を用意します

f:id:banpeiyou:20190520233638j:plain
ブラックニッカでお手軽に

その間にお湯を沸かします。

f:id:banpeiyou:20190520233720j:plain
洗い物あれば片付けましょう

もやしを用意します。

f:id:banpeiyou:20190520233830j:plain
お手軽な味方MOYASHI

めんどいので、お手軽にそのまま水を突っ込んで洗います。

f:id:banpeiyou:20190520233915j:plain
良い子はザルで洗ってね

鍋が沸騰したらそのまま鍋に突っ込みます。

f:id:banpeiyou:20190520234035j:plain
入りきらないけど、さっと湯通し出来ればOK

火が入るとかさが減るので、お好みまで茹でます。

私はシャキシャキ残る程度で!

f:id:banpeiyou:20190520234201j:plain
茹でると減ります

とりあえず、ザルに上げて水気をきって、適当な器に突っ込みます!

f:id:banpeiyou:20190520234733j:plain
ピッタリ!

そして、もう一度お湯を沸かします!

お湯が沸いたら砂肝を豪快にドーン!

f:id:banpeiyou:20190520234821j:plain
砂肝この量で230円

そして、火が通るまで煮ていきます。

f:id:banpeiyou:20190520234906j:plain
10分くらいかしら?

いい感じに茹で上がったら、ザルに上げて水気を切ります。

f:id:banpeiyou:20190520235016j:plain
もやしと全く同じ運命をたどる砂肝

そして、この砂肝をあったかいうちにそもまま食べるとコリコリして美味しいです。

先ほど用意したお酒が進んでしまいます。

あまり食べすぎると砂肝がなくなってしまうので、ほどほどに。

粗熱が取れたら砂肝を食べやすいようにスライスしていきます

f:id:banpeiyou:20190520235202j:plain
ひたすらスライス

そしてスライスしたものを、豪快にもやしの上に乗っけます!

f:id:banpeiyou:20190520235244j:plain
砂肝丼

これでほぼ完成!

食べる前にこの上にマヨネーズと、ポン酢をかければ完成です!

f:id:banpeiyou:20190520235335j:plain
つまみに最高!もやしは男の味方!

手軽なおかずにいかが?

もやしと砂肝を茹でて刻んでマヨネーズとポン酢をかけるだけのズボラお手軽男飯です。独り身の時からよく作ってはいましたが、結婚してからも簡単に作れて野菜も取れるので、時間がない時の一品によく使います。

茹でてる時間が長いので、その間に別の料理が作れるのもうれしいです

お手軽なお味は?

ぶっちゃけもやしと砂肝にマヨネーズとポン酢の味です。

素材の味を活かしたといえばそうだけど、多分ご想像の通りの味だと保証します。

ただ歯ごたえがよくシンプルな味なので、食べてても飽きずあっさりしているのでパクパク食べれます。

是非試してみてくださいね!

おまけ

f:id:banpeiyou:20190521000052j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました