【手軽飯】簡単時短料理!材料5つの豚キムチ【キッチンドランカー】

料理

こんばんは

私の晩御飯

週に3日程度は、私も夜ご飯を作ります。

まあ、一日がかりで気合を入れて料理することもありますが、ほとんどはサッとできてごはんが進む、あとは作りながら摘まめるものを作ることが多いです。

昔は、野菜なんていらん!肉は野菜を食って育っているんだ!とか言ってた時期もありますが、結婚して健康を考えると、それだけじゃダメと、、、しぶしぶ野菜も混ぜて食べてたりします。

ちなみに今回の料理で合わせた野菜はこちら、、、半分肉だけど

釣った魚料理も書きたいけど、忙しくてなかなか行けないので、お手軽書きながら料理でもあげていくよ

簡単豚キムチ材料

①豚肉(細切れでも、バラでも、ロースでも安いの買ってきな)

②キムチ(キムチによって味付け変わるけど、安いの買ってきな)

③タマネギ(なくても何とかなるし、冷蔵庫に適当な野菜あったら混ぜときな)

④醤油

⑤砂糖

ババっと作っていきます

今回は豚バラ!ほんとは油の少ない細切れとかにしたかったのだけれど、あいにくの売り切れでした。健康診断前なので、、、

売ってないので、どうせなら豚バラのほうがうまくできると切り替えて、作っていきます。

f:id:banpeiyou:20190521220157j:plain
豚バラ適当

豚バラを広げて、適当に切っていきます。

f:id:banpeiyou:20190521220234j:plain
一口サイズにぶった切る

したら、豚バラなので油少な目で炒めていきます!

f:id:banpeiyou:20190521220316j:plain
剥がして焼いたほうが簡単でも、めんどくさい

軽く色が変わるまで、炒めていきます。

多少赤くてもこのあと、いた丸から大丈夫!

写真撮るの忘れましたが、タマネギ半分を適当に柵切りして、入れときます。

f:id:banpeiyou:20190521220420j:plain
タマネギ投入

このままタマネギがしんなりするまで炒めます。

ちなみにここで、軽く塩コショウすると、つまみながら料理ができます。

f:id:banpeiyou:20190521220613j:plain
キムチを用意!これだけでも呑めます

ちょいちょいつまみながら、キムチを用意します。

そして豚肉と1:1くらいが無難でしょうか、適当にフライパンに突っ込みます。

f:id:banpeiyou:20190521220731j:plain
赤みを投入!

これを、混ぜてキムチの味を染み込ませます!

f:id:banpeiyou:20190521220835j:plain
私色に染まりました

ここからの味付けはお好みですが。

私は甘じょっぱく味付けるのが、ごはんが進んでおすすめです。

まずは醤油をたらーっと回すくらい

f:id:banpeiyou:20190521220941j:plain
醤油投入

そして砂糖を、小さじ1から2くらい

f:id:banpeiyou:20190521221100j:plain
小さじ山盛り1

ぶっちゃけ、飲みながら何品か作っていると、味の感覚は適当です。

調味料を入れら、箸で混ぜるなり、フライパンあおりまくるなりなんなりし手、味を均等になじませます。

f:id:banpeiyou:20190521221218j:plain
盛り付けて完成!

キムチの味が、ごはんも、酒も進みます。

なんか知らんけど、豚キムチにした肉はやらかくなってとてもおいしいのです!

材料も少なく、時短料理なのでぜひ、適当に作ってみてください!

  • おまけ
f:id:banpeiyou:20190521221357j:plain
おなかが気持ちいにゃん

ちなみに、猫が豚キムチをなめて、なんだこれわ、って険しい顔をしながら、口の周りをぺろぺろ舐めていました。

コメント

  1. asakoooyama-asako より:

    う~ん!これは間違いないやつ!

タイトルとURLをコピーしました