【猫、犬兼用!】ペットの夏バテ、暑さ対策で大理石を使ってみた【ウールサッキング対策】

猫のひじき
ペットの大理石

梅雨の時期が過ぎて、猛暑の日々が続いています。

夏バテしてしまうのは猫も一緒、特に猫は発汗機関が少なく、全身が毛でおおわれているため、飼い主が対策してあげることもとても大切です。

今回は、うちの猫にしている暑さ対策の大理石をご紹介します

f:id:banpeiyou:20210807133944j:plain

猫の大理石


 大理石を購入した理由

うちの猫は2年位前からウールサッキングをするようになりました。ウールサッキングとは異食症の一つで、布やビニールなどを噛んで誤飲してしまいます。

↓のようなひんやりする寒冷ベッドを使用していた時もありましたが、布の生地は食べてしまうため大理石を購入しました。

大理石のおススメサイズ

売っている大理石は40㎝×40㎝が多いと思いますが、5kgのうちの猫が乗るに は少し小さいかな、と思います。

30㎝×40㎝を2枚組み合わせることで、四角くしたいときは60㎝×40㎝の大きさになったり、家の間取りに合わせて組み合わせられるのでお勧めです。

うちの場合は壁際にL字に設置して、壁際の日陰でゆっくりと休めるようにしています。

f:id:banpeiyou:20210807133933j:plain
ペット用大理石をL字に設置

猫は長く伸びるので、長めに取ってあげると伸びた時も落ちずに気持ちよさそうです。

ペット用に おススメの大理石は?

一般的な大理石でも構わないと思いますが、一般的なものやホームセンターに売っているものは

このように角がとがっていたりするものもあります。

ちなみに大理石はとても重いので、足をぶつけるととても痛いです。

角ばっているとけがをすることも考えられるので、自分のためにもペットのためにもおススメは、角が丸まっている大理石が良いと思います。

夏の暑い時期はまだ続きます。ペットが気に入るとは限りませんが、少しでもリスクが減るように日々検討しています。

皆さんも、是非使用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました