はじめに

5年前に大学を卒業した。

実家は関東圏であり、東京まで1時間ほどで行ける距離ではあったが就職するまでは、ほとんど東京に遊びに行くことはなかった。

そもそもファッションやら流行などには興味はなかったし、ガタイの大きい私には人混みは何より不便だったのだ。

大学は自然に囲まれた大学で、自分がなりたかったリハビリの仕事に就くために勉強をした。その間にいろんな事を経験して、色んなものを好きになった。そして念願のリハビリの仕事につけるようになったのだ。

その頃のは勉強の少しの合間に、ボウリングをしたりダーツをしたり、バンドを組んでライブをしてみたり、釣りをしたり、夜遊びしたりよくいろいろしてたなって思う。

しかし、大学は単位を落とせば即留年、国家試験に受からなければ次年度再挑戦になえるため、バイトはしていたものの週に1回できればいいくらいしかできなかった。

でもお金のない中でも自分んでルアーを作ってみたり、自分たちで材料を買ってきて家具を作ってみたり、それなりに充実した生活をしてたかなと思う。

就職は東京だった。

田舎との物価違いに驚いた。

私の借りたボロボロのワンルーム同じ値段で友達は綺麗な2LDKを借りていた。

田舎のワンルームの値段では駐車場しか借りられない

東京で2LDKなんて借りようものなら、実家なら一軒家借りられるのではないだろうか、、、

そこから生活費をひくと、、、技術のための研修に出ると、、、

手元に残るのは僅かだった。

東京には人、企業が集まる。リハビリのために技術を磨くのも研修に出るのも東京の方が便利であるが、もはや生活費を稼ぐために仕事していると言っても過言ではない状態であった。

趣味をしているといろいろな人に出会うが、社会人になって周りを見渡すと高級と呼ばれるものを自慢する人もいっぱい、とても手の出せないものをススメてくる人もいっぱいいた。

でも、釣りだっていい道具を使えば扱いやすいかもしれないけど、いい魚が釣れるわけではないし。100万する楽器があったて音楽がうまくなるわけではない。自分の努力と工夫次第でいくらでも使いやすくなる可能性もあるのだ。

そんなことを。できるだけ趣味を通して安くていいものはススメていきたいし、いろんな人からアドバイスをもらえると参考になるかなと思う。

趣味や料理、医療のこと福祉のこと伝えられることをできるだけ手軽に伝えて、フットワーク軽く楽しい日常が送れるようにブログを書いていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました